[debian-announce:00032] Debian 商標の登録について

- - - - ---------------------------------------------------------
Debian JP Project
http://www.debian.or.jp/
 「Debian 商標の登録について」

2002年 9月 20日
- - - - ---------------------------------------------------------

Debian JP Project では、このたび Software in the Public Interest, Inc. (*1)
と共同で、「デビアン/Debian」 を商標登録 (*2) しました。

 *1) Software in the Public Interest, Inc (http://www.spi-inc.org/)
     略称 SPI。Debian Project の資産管理団体であり、Debian の開発を
     支援する目的で設立された非営利組織。米国およびその他の国における
     Debian 商標は SPI によって登録、管理されています。

 *2) 出願人は Software in the Public Interest, Inc.
     および出願当時の Debian JP Project 理事会メンバーです。
     (Debian JP Project は法人格を持たないため、出願した時点における
     代表者として当時の理事である鵜飼文敏、佐野武俊、石川睦、八田修三、
     武藤健志の連名で登録しております。)

ここ数年、Linux が日本国内でも有名になってきたせいか、JLA 等の
Linux 関連団体と無関係な第三者が Linux に関する商標を登録した上で、
関係する企業・団体に「商標法上違反である」との警告を通知してくる
といった事例が起きています (*3)。

幸いにして Debian についてはまだ実際にそうした事例が起きたことは
ありませんが、Debian Project と無関係な第三者に商標登録されてしまった
場合、Debian Project / Debian JP Project を運営していく上で大きな問題
となる可能性や、Debian をビジネスに適用する際の障害となる危険性を無視
できないと考えました。(*4)。

 *3) http://jla.linux.or.jp/WG/TradeMark/ を参照。
 *4) 最近もSpainでDebianの商標が登録されたようです。
  http://lists.debian.org/debian-legal/2002/debian-legal-200209/msg00025.html
  http://lists.debian.org/debian-legal/2002/debian-legal-200209/msg00034.html
  http://lists.debian.org/debian-legal/2002/debian-legal-200209/msg00057.html

Linux の場合と異なり、Debian は (まだ) Linux ほど一般の認知も
高くないため、取引者・需用者間に浸透して周知・著名になっていると
判断されることを期待できません。実際、商標を登録できたこと自体が
Linux のように公益性を有する OS の名前であると判断されていない
ことを示しています。

従って、商標を登録しなければ、将来において問題のおきる可能性が
高いものと判断し、Debian の本来の商標登録者である Software in
the Public Interest, Inc. と共同で、日本における Debian 開発者を
代表して (当時の) Debian JP Project 理事の連名により Debian 商標を
出願、登録したものです。

 Debian に関する商品を販売するなどの際、Debian 商標の表示が必要な
場合には、以下のように表現することを推奨します。

     Debian は Software in the Public Interest, Inc. の登録商標です。

その他、Debian 商標の使用に関する詳細は http://www.spi-inc.org/trademarks を
参照してください。

なお、日本国内における Debian 商標は日本の Debian 開発者を代表して
Debian JP Project が管理しています。

Debian JP Project ではサーバーの維持・管理に必要な機材やネットワーク資源、
およびそれらの調達や今回の商標登録などのような日本での Debian の普及に
必要と思われる活動のための資金をみなさまからの寄付によって得ることで
運営しています。

今後も充実した活動およびサービスの向上を図っていくために、みなさまの
御協力をよろしくお願いします。

なお、寄付についての詳細は http://www.debian.or.jp/Donations.html を
御覧ください。

Debian JP Project は、Debian Project によって開発されている
Debian System の普及を目的として、日本語サポートの改善や日本語による
利用情報の蓄積や利用者間の情報交換などの活動を行なっています。

Debian Project は、多くのユーザとボランタリな開発者で構成されて
います。プロジェクトの活動には、GNU/Linux オペレーティングシステムの
フリーなディストリビューションである Debian GNU/Linux の開発と保守、
それに Debian Hurd オペレーティングシステムの開発などが含まれています。

Debian JP Project および Debian Project に関する詳細情報は
以下のホームページを参照してください。

  Debian JP Project   http://www.debian.or.jp/

  Debian Project      http://www.debian.org/