[debian-devel:13658] apt-unstable

土屋です。

複数のマシンを管理している場合、unstable の追っ掛けは負担が大きいので、
stable の環境を基本とし、必要なパッケージについて unstable から source
を持ってきて自前で再コンパイルするということはよくあることだと思います。

そこで、このような作業を支援するためのスクリプトを書きました。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/debian/alpha/apt-unstable

[使い方]

上記スクリプトを適当なパスの通っているディレクトリに置き、

    $ apt-unstable update

を実行してください。初回実行時に必要なディレクトリとファイルが作製され
ます。作成された ~/.apt-unstable/etc/apt.conf と ~/.apt-unstable/etc/sources.list
の内容を確認し、必要なら修正してもう一度、

    $ apt-unstable update

を実行してください。

後は必要なパッケージについて、通常の apt-get を利用する場合と同じよう
に、

    $ apt-unstable source package_name

とすると unstable の source package を取得してきます。このとき、自動的
に適切なバージョン番号を生成して changelog の書き換えを行います。例え
ば、

    ack_1.3.9-3

に対しては、

    ack_1.3.9-2.9local+hostname1

というバージョン番号が生成されます。このように、故意に unstable のバー
ジョン番号よりも小さいバージョン番号を与えることによって、将来
unstable が stable となったときには、自動的に上書きされるパッケージに
なるはずです。

例えば、

    $ apt-unstable -b source package_name

とすれば、全自動で適切なパッケージが得られるはずです。

その他、

    $ apt-unstable search
    $ apt-unstable show

などのコマンドが使用できます。詳しくは

    $ perldoc apt-unstable

することによって閲覧出来るマニュアルを参照してください。なお、残念なが
ら、

    $ apt-unstable install package_name

は、まだ出来ません。rebuild すべきパッケージの範囲をどの様にして決めた
らいいのか、という問題が解けていないので…。

    http://www-nagao.kuee.kyoto-u.ac.jp/member/tsuchiya/