[debian-devel:15732] Re: glibc CP932 + EUC-JP-MS patch (Re: ja_JP.EUC-JP + ja_JP.UTF-8 サポート)

Tatsuki Sugiura wrote:
> [...]
> 可能になり、Windows と日本語をやりとりするような様々なソフトウェアが
> この恩恵を受けられます。
>
> 例えば samba は upstream のもので概ね巧く動くとのことです
> http://webdav-jp.ml.nemui.org/msg00781.html
> IM も(特に MSN Messanger clone ではプロトコルレベルで Unicode を
> 使うので)幾つか嬉しいものがあります。
> # でも、とすると ja_JP.eucJP-ms でも動くかチェックしないといけないと

大変有意なパッチですね。

> このパッチは吉山さんにより CVS には既に取り込まれているのですが、
> http://webdav-jp.ml.nemui.org/msg00811.html
> これを sarge のリリースに含める
>  == libc6 package のバージョンが追いつく or
>     パッチをあててパッケージングしてもらう
> 事が出来るといいなと思います。
>
> # 心配しなくても追いつくから大丈夫だよ、と言うことかなのかもしれませんが
> # 不安だったので一応……

まもなく libc6 2.3.2-2 を sid に dupload する予定です。このパッチも含
まれているはずなので、ご安心下さい :-)

また、処他の事情で dupload できないとしても、sarge リリースまでには
2.3.2 をどうしても入れたいと思っています(もう半年以上奮闘しているので
すが、11アーキテクチャもサポートしているとどれも完璧に動くなんてことが
なくて、なかなかうまくいかないものです)。

なお、残念ながら、いくつか問題点が残っている (最大の残項目は hppa が
2.3.2 で動作していない) ために、すぐには sarge に入りませんが、早期に
修正していく予定です。

--
後藤 正徳