[debian-devel:16192] Re: [debian-users:42809] Re: sargeのemacs21で日本語入力できません

むつみです。

 んー d-u@jp は subscribe してないので正確に状況を把握してないすが、
いちおうここんとこだけ捕捉する。

 そもそも Emacs21.3 よりまえ(含む 21.3)の Emacsの elisp は「UNIX
domain socket での通信をサポートしていません」。ということで
elisp のみで書くと UNIX domain socket で通信というのはできない
はずです。

 で、どうしても UNIX domain socket で通信しないといけない状況になると、
たとえば yc-el がやってるように なんらかの形で外部プログラムを呼び出
して UNIX domain socket で通信してもらって、そのプログラムに対して入
出力を行う 必要が出てきます。

 現在の Emacs CVS のコードには elisp での UNIX domain socket サポート
コードが含まれているので、elisp だけで UNIX domain socket を扱えるよう
です。昨日 たごーさんが書いてたのは そういうコードです(本質的には 1
liner でいける)。

 ということで egg で UNIX domain socket での canna server との通信を
サポートするには、

 a) 昨日の UNIX domain socket パッチ(をベースにもうちょっとちゃんと
    修正したもの) + Emacs 21.4

 b) canna server との間で UNIX domain socket 通信してくれるなんらかの
    helper プログラム (yc-el の icanna が使える気もする) + それに対応
    させるパッチ + Emacs 21.3

の 2 つの手が考えられますが...

  a) は Emacs 21.4 前提なので現状 sarge のリリース云々という話を考える
  と現実味がない。

  b) は Emacs 21.4が出た瞬間に要らなくなる後向きハックだし、canna が
  まったくつかえないとか致命的な問題ならまだしも、そうじゃないので、
  もっというと おれ自身 canna はまったく使っていないので b) に時間を
  割くつもりはない(だれかが patch 書いてくれるなら welcome)。

というあたりで、egg 側を修正して UNIX domain socket でどうこうするとい
う解決を sarge に間に合わせるのは難しいかと思われます。

--
いしかわ むつみ
 <ishikawa@debian.org>, <ishikawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>