[debian-devel:16497] Re: sarge -> etch にともなう apt-listbugs によるosdn.debian.or.jpにあたえる影響についての対処案

At Sat, 14 Oct 2006 18:58:52 +0900,
Junichi Uekawa wrote:
> そろそろ、etch のリリースにむけてアップグレードテストなどがなされはじ
> めているようです。そこでバグレポートが来はじめているので、対策を考えた
> いと思います。sarge の apt-listbugs をインストールした状態で、etch に
> アップグレードすると、数千のバグレポートを取得することになります。
> sarge の apt-listbugs を利用している場合、osdn.debian.or.jp に数千の
> HTTP GET リクエストがパッケージ単位で並列に発行されることになります。

多分osdn号が死にますね(で、このメーリングリストも死ぬ、と…)。
いちおApacheの設定で絞りはしたんですが、どうも挙動に予想がつかない
ところがあって不安ではあります。

> sid に現在入っている apt-listbugs についてはこの問題は回避できています。
>
> 予想ですが、 etch がリリースされると、osdn.debian.or.jp に過剰な負荷が
> かかる結果になると思います。
>
> 下記の案を提案しようと思っています。
>
> 1. backports.org に現在のsidにある apt-listbugs をアップロード
>
> 2. sarge stable update にapt-listbugs の新版の導入を提案

stableマネージャが代わったのである程度の機能向上版も収録の見込み
はありますが、現状で心配な点としては

・依存が増えているのはいかがなものか
・本当に必要な部分以外の機能追加が入っていないか
・現版との差分を大きくないように(レビュー容易なように)できるか

というあたりですね。いずれにしてもSRMのabaを掴まえて
聞くのが早そうな気がしますが。

> 3. osdn.debian.or.jp/~taru 以下へのアクセスを拒否

apt-listbugsは404のときにサーバからのメッセージを受け取って何か
表示しましたっけ。新しいのを使え、という表示ができるといいんですが。