[debian-devel:16601] UTF-8環境でのxmmsメニューの文字化けと修正方法

xmmsのメニューが文字化けし、直す方法もみつけたのでBTSしようかと
思ったのですが、その前に方法が正しいのか、確認です。

etchのLANG=UTF-8でxmmsを起動すると、メニューが文字化けします。

$ dpkg -l xmms | egrep ^i
ii  xmms           1.2.10+20061101-1 Versatile X audio player

xmmsのウィンドウ上で、マウスの右ボタンを押すと、

XMMS$K$D$$$F
%U%!%$%k$r:F@8
%G%#%I%/%H%j$r:F@8
(以下略)

といった感じで表示されます。LANG=ja_JP.EUC-JPで起動すると、

XMMSについて
ファイルを再生
ディレクトリを再生
(以下略)

となります。Googleで検索してみたところ、

http://80286.blog62.fc2.com/blog-entry-35.html
「DesktopなLinuxの設定とか (Ubuntu) xmms文字化け対策」

というページをみつけました。これによれば、/etc/gtk/gtkrc.ja.utf-8を
作成すればよいとのこと。/etc/gtk/gtkrc.jaをコピーし、1行目と最後の
行の“gtk-default-ja”を“gtk-default-ja-utf8”に変更、xmmsを起動
してみたところ、メニューの文字化けがなおっていました。

そこで質問です。これはlibgtk1.2-commonのバグといえるのでしょうか?
それともこの対処法は根本的な解決にはなっていないものでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
--
喜瀬“冬猫”浩