[debian-devel:17747] Re: 日本語タスク(squeeze)

 のがたです。

 昨日、twitetrでつぶやいていたことを流します。
 Debian Liveのビルド中に使った感想なので深く追求していません。
 自分の環境ではscim-bridgeとscim-anthyをATOKキーバインドで使っています。

2010年2月3日0:05 Osamu Aoki <osamu@debian.org>:
> 皆さん、
>
> 私の知る限り実際ほとんどの日本のDDがlenny環境以降ではSCIM-anthyの組み合
> わせを使っているにもかかわらずuimがlenny日本語環境のデフォルトになって
> います。この原因はtaskの設定なんですが、squeezeのデフォルト設定をどうす
> べきかの議論をしましょう。
>
> OPTION1: このままuim系                 GUIの起動がsleepを使い汚い

 uimはATOKやMS-IMEなど他のIMを模したキーバーインドに一発で設定できない
ので、自分は使う気はないですね。

 なぜuimが標準でなければいけないのか、理由がよくわからないのですが、な
ぜなのでしょうか? コンソールで日本語入力ができるからだけなのでしょうか?

> OPTION2: SCIM-anthy                    十分成熟

 将来性で言うと先はないと思いますが、今のところ、個人的な不満はないで
すね。設定もGUIからできて楽ですし。

 と、思ったら日本語のメッセージカタログが抜けてる?
 設定画面のメッセージが英語になってる。いつからだろう?

> OPTION3: ibus-anthy (Ubuntu/Fedra/...) あるべき姿だが、十分成熟しているか?

 使ってみましたが、ubuntuユーザーがいうほど、不満があるようなものでは
ないように思えました。
 ubuntuにあったibus-anthyの設定が、debianでは無いのはなぜだろう?

--
野方 純 (NOGATA,Jun) - mail: nogajun@xxxxxxxxx