[debian-devel:19180] Re: uim および Debian 標準の日本語入力環境の今後について

ご意見ありがとうございます。

On Thu, Jul 28, 2016 at 08:45:15AM +0900, NOKUBI Takatsugu wrote:
> [...]
> す。ibus向けの同等のソフトウェアはあるようですが、fcitxには見当たりま
> せん。
>
>   一方でibusはuimと思想がかなり異なります。有名な話として、ibus 1.5か
> らIMの状態を外部から制御する機能が削除されたことがあります。
> https://www.kaoriya.net/blog/2013/10/18/
> http://blog.goo.ne.jp/ikunya/e/995b1558ed787b64f770a5ef3498d0c2
>
>   このあたり、既存のユーザーから見た使い勝手は結構変わりそうな雰囲気を

今回は Qt5 対応の修正を頂いたので、
次期安定版 Stretch でのデスクトップ環境は大丈夫と思いますが、
残念ながら uim の開発が停滞してしまっている以上、
この先いずれ新しい GTK と Qt に対応できなくなる可能性があります。

Stretch では uim が使えそうなので積極的に変える理由はないと思いますが、
次々期安定版 Buster までに uim の開発状況が停滞してしまっているたままの場合、
uim のアドバンテージや使い勝手の違いに目をつぶって、
デフォルト日本語入力環境を uim から変えざるを得ないと思っています。

>   まあ各自好きなIMに切り替えれば良いというのはそのとおりなので、そうい
> う方向性もありだとは思います。

個人的な話をすると、Qt はあまり使わないので、GTK で uim が使えなくなるまで、
デフォルトの日本語入力環境が何であっても uim に変えて使い続けると思います。
--
Regards,
	dai

GPG Fingerprint = 0B29 D88E 42E6 B765 B8D8 EA50 7839 619D D439 668E