ニュース記事

久保田です。

XFree86 4.0 が woody に入ったことに関するニュース記事を書いてみました。
http://www.debian.or.jp/News/ に追加したいと思いますので、コメントを
よろしくお願いします。

<HR>
<H2><A name="20001102">2000年11月2日:
woody の XFree86 関連パッケージ群がバージョンアップ</A></H2>

<P>先日の<A HREF="#20000927">libc6 のバージョンアップ</A>に続き、
再び Debian の主要構成部品のメジャーバージョンアップのニュースです。</P>

<P>Debian の開発版である
<A href="http://www.jp.debian.org/releases/woody";>woody</A> に、
XFree86 Version 4.0.1 関連のパッケージ群
(バージョンは 4.0.1-1) が登録されました
(その直前のバージョンは 3.3.6-11 でした)。</P>

<P>これは XFree86 のメジャーバージョンアップで、
大幅な機能強化や仕様変更が行われています。
使い方についても、設定ファイルやサーバの構成などについて、
以前のものとは大きく変化しています。
詳しくは、<A href="http://www.xfree86.org/";>XFree86
の公式ページ</A>などを参照してください。</P>

<P>また Debian レベルでも、xlibs、libxaw6、libxaw7 パッケージが新設され、
xlib6g は依存関係を記述しただけの内容のないパッケージになるなど、
パッケージ構成が変化しています。
xfonts-base パッケージに日本語フォントが含まれ、
xfonts-cjk パッケージが廃止されています。
<A href="/Lists-Archives/debian-devel/200011/msg00017.html">xfs-xtt
と XFree86 4.0 の xtt ドライバの関係について問題が生じているという
報告があります</A>。
他にも問題があるかもしれませんので、
メーリングリストなどで最新情報を収集してください。</P>

<P>なお、Version 3.x のサーバでしか使えないビデオカードも存在するため、
Version 3.x のサーバのパッケージも残されています。</P>

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/