各ドキュメントに「原文より古い」旨の警告は入れられませんか?

 やまねです。

 Debian の各ドキュメントに「原文よりもバージョンが古い」旨の
 注意は入れられないものなのでしょうか?

 偶に http://www.debian.org/doc/ などを眺めるのですが、
 このページでは原文と翻訳版のバージョンの差異が確認できます。
 ところが実際のドキュメントを見てもバージョンは記載されている
 ものの原文の現在のバージョンが何であるかは確認できません。

 webページの場合はページ内にバージョンが古い旨の警告が出る為
 に利用者はその旨を留意し、問題の確認ができますが、ここで扱
 われている文書を参照する場合、大抵は直接各ドキュメントのディ
 レクトリに対して URI へのリンクが指定されており、バージョン
 間の差異を意識することがありません。

 当然、訳文の更新が追随すれば良いだけの話ではありますが、実
 際のところそのとおりにはいかないものです。よって、web ペー
 ジのように「古いから注意してね」という警告を出すのは有用だ、
 と私は考えています。

 ・こんなことを考えるのは私だけなので、単に入れてないだけ
 ・技術的な問題から難しい

 など、どなたかお教えいただけませんでしょうか。

 (そんなこと言ってる間にお前が更新しろ、というのは無し…で
  お願いします)

--
Regards,

 Hideki Yamane    mailto:henrich @ samba.gr.jp/iijmio-mail.jp