[debian-users:00229] Re: cannot open -lX11

はじめまして。大山@東大駒場といいます。

> 前田と申します。

> とりあえずXjedはあきらめたのですが、ktermでJedを起動しようとすると、
> Terminal not powerful enough for SLang.
> と言われてしまいました。

Jedに関しては知らないのですが、同様のことが、lynxでもありました。
自分でコンパイルした、slang0.99-37 (+jp.pat) + lynx2-6 です。
メッセージにあるように、日本語化パッチを当てたslangでも、
kterm では、うまくいかないようです。
とりあえず私は、スクリプトでktermからならterm=xtermしてから
lynx起動するようにして逃げてます。

ただ、ncurses でなくて、termcap を使ったktermだと
問題なく、動作するようです。
/usr/lib/terminfo/k/kterm
を変更すればうまくいくようになるのかも知れませんが、
試しに、x/xterm を、k/kterm にコピーしてterm=kterm のままで
lynxを起動してみても、やっぱりダメでした。

私にわかるのは、このくらい、、、、

|   Tomonobu Ohyama      E-Mail: tohyama@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx     |
|                        Phone: 03-5454-4367  FAX: 03-5454-4362   |