[debian-users:00298] Re: Hajime masite!

こんにちは、田中正弘です。

From: Kikutani Makoto <kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:00297] Re: Hajime masite!
Date: Fri, 28 Mar 1997 15:21:39 +0900 (JST)

> いいえ(キッパリ^^)。
> 私は最初のインストールだけですね、dselect使うのは。
> あとは個別にdpkgコマンドで入れたり消したりします。
なるほど、やっぱり。
じゃ、無理して慣れるのは、やめとこ。

> これちょっと意味わからないのですけど。なぜ /dev/sda9 がなくなる?
いや、なくなるのではなくて、インストール時のファイルシステム上に
/dev/sda9 がなかったので、mke2fs に失敗していたようです。
仮想コンソールで mknod して、インストールを続行しました。

今は会社なので、正確にはわかりませんが、slack では確か
/dev/sda に関しては、/dev/sda1 から /dev/sda15まで
あったと思うのですが、 Debian ですと、/dev/sda1 から
/dev/sda8 までしかない様なのです。

でも、Debian のインストール時の fdisk では /dev/sda9と
いうパーテイションを作成してもワーニング等は出なかった
(と、思います)ので、そこにはまってしまったのです。

# でも、笑って許して、インストールを続けました。
# 確か、slackware も以前、/dev/console がない、とか
# あったですよね。
たなかまさひろ / Masahiro Tanaka
tanaka@xxxxxxxxxxxxxxx (OFFICE)