[debian-users:00342] xdm setup

きくたにです。

そろそろxdmにしようと思ったのですが、よくわからなかったです。

まずslackwareでは/etc/inittabのinitdefaultの値をxdmの値に
変更するだけで良かったのですが、debianは違いますね。

1 とりあえず、ここのMLで教えていただいたとおり /etc/X11/xdm/Xservers に
:0 local /usr/X11R6/bin/X
を入れておく。

2 /etc/init.d/xdm を見て推測するに、/etc/X11/config の
no-start-xdm を start-xdm に変える必要がある。
no-xdm-start-serverのほうはよくわからないけど、xdm-start-server
に変えておく。

3 rebootすると一応xdmで上がる。でもまだ設定が必要。

4 私は非xdmでは ~/.xinircであらわに xrdb ~/.Xdefaults をやってた。
  最初に ~/.xinirc を ~/.xsession にコピーしてxrdbの部分を消す。
  ~/.xsessionの実行bitが立っていることを確認。
  ~/.Xdefaults を ~/.Xresources にコピー。
  /etc/X11/configにallow-user-resourcesとallow-user-xsessionがある
  ことを確認。

5 これでloginしなおす今までどおりの環境になりました。

しかし、こんなん手でやる必要なくて、なんかツールがあるんですよね?
インストールするときxdmをオンにしとくと質問してきた気がするんで。
FAQに載ってないことからして、私が大ボケこいてる気もします。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx, kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx
                          http://www.eis.or.jp/muse/kikutani/