[debian-users:00613] dbskkd,skkinput,kinput2,...etc

岡@情報科学.高知大です。僕のメールが届くのって、時間が掛かるみたいで
す(出して帰って来るのに3〜4時間程;_;)。話題ずれしてしまう...。

新しく取ってきたパッケージをインストールしての問題(あるいは疑問)です。
# ftpで広島大学から、Debian-1.2-jpの中から取ってきました。

[1] dbskkd
些細ではありますが、インストールすると11Mbyte程のデータベースを作成す
るのて堪らなくてアンインストール(--purge)したところ、データベースは削
除されませんでした。こういったパッケージが増えると知らないファイルが増
える結末になりはしないだろうか...と、不安になるんです。

[2] skkinput
起動すると、Memory fault. とだけ言ってくたばってしまった。

[3] kinput2
UNIX USERのCD-ROM付属パッケージ中のkinput2を、~/.canna無しで実行すると
Warning を出して /usr/local/canna/lib/default.canna が無いと言う。これ
は/usr/lib/canna/default.canna の間違いじゃないでしょうか。

/usr/lib/canna/default.canna を~/.canna にコピーして実行すると、サーバー
との接続に失敗する(~/.cannaが無くても)。設定してやらないといけないでしょ
うか。できることならdpkgによって自動的にやって欲しいんですが。

細かい事ですが、xdvi が/usr/binにある理由が分かりませんでした。他のXの
アプリケーションはたいてい /usr/X11R6/bin に置いてますよね。

------
揚げ足ばかりとってますが、日本語環境の不備で悩んでます。ktermが途中で
日本語を表示しなくなることがあります。Ctrl+Mouse middle でEUC Kanji
Mode を見ても確かに選択されているのに、です。選択を外して再選択すれば
一時的には直りますが、時間の問題です。

あと、manが日本語を表示してくれません。setenv LANG ja_JP.{EUC,ujis}な
どいろいろ試してはいるんですが...。

この二つはおそらくSlackwareの呪縛でしょう、きっと。

あと、未だにxdmの原因も不明です(これが一番きつい)。

-- 高知大学情報科学科 岡  充
-- E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx