[debian-users:01044] Re: diald and sl0

北目@横浜国大です。

// araki@xxxxxxxxxxxxxxxxx said

> こんにちは。船橋の荒木と申します。
> diald を使ってみようと思い、スクリプトを作って試してみました。
> 結果プロバイダに接続はできたようなのですが、データが転送されません。
> ifconfigを見ると,loとppp0のほかにsl0(serial line IP)というのができて(?)
> いました。ちなみに/etc/init.d/diald stopでdialdを止めると上記のsl0は消
> え、この状態でponを実行するとデータの転送は可能になります。このsl0はSLIP
> というやつと関係あるのでしょうか?確かに起動時にSLIP...というメッセージ
> [...]

NET-2-HOWTOに、
「diald は pty 経由で接続するように設定した SLIP デバイスが必要なので、 PPP
しか使わない場合でも SLIP ドライバを組みこんだカーネルが必要である。」
というのがありますんで、sl0があるのは正常です。

データの転送ができないのは、接続前の最初のパケット(ダイアルのきっかけ
のパケット)が消えてしまうからだと思っているんですが、接続後にpingとか
するとどうですか?
というか接続後にdialdをとめるとpppが切れてしまいませんか?

なんか見当違いな事をいっていたらすみません。

--->
北目 拓郎
kitame@xxxxxxxxxxxxxxxxx