[debian-users:01192] Re: sambaのイン ストールについて

藤田@早大という者です。

From: MASAKI TOMIMOTO <m.tomimoto@xxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:01189] sambaのインストールについて
Date: Tue, 22 Jul 1997 20:47:14 +0900

> いつもお世話になっております、とみもとです。
>
> 以前、RedHat4.1をインストールした際には、/etc/init.d/smb
> がありまして起動時に動いていたのですが、Debianでインス
> トールした際にはsmb.conf等はあるのですが起動用のファイ
> ルがありません。特に/etc/rc?.d/S??smbがなくてどのタイミ
> ングで起動かけてやればばいいのか分かりません?インストー
> ルをしても他のデーモンみたいに起動用のスクリプトはイン
> ストールされないものなのでしょうか?

debianの場合、sambaをインストールすると、inetdから起動されるように
設定されるので、起動時にはデーモンとして起動されないはずです。

正確には、inetdからtcp_wrapperを経由して起動されている、となるのかなあ。

> あと、実際に起動させてみて、"ps -ax"してみてもsmbdが表
> 示されません、nmbdはあるので一応動いてるみたいですし、
> Windows95の端末からLinuxの端末へアクセスも出来るのです
> が、RedHatの頃はさくさく動いていたのにめちゃくちゃ遅い!?
> なぜ??何か特殊な設定があるのでしょうか?

デーモンとして常に動いているときよりは、レスポンスは悪くなるとは、
思いますが、そんなに違いますか?
気になるようだったら、inetdから起動するのを止めて、
起動時にデーモンとして常に動かすようにすると良いと思います。

それでは、失礼します。

P.S. Kaz Sasayamaさんが書かれていたXFree86 のフォントサーバーを
使う方法を試してみたところ、うまくいきました。
ありがとうございました。

Name : Tomonori Fujita
e-mail : fujita@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx