[debian-users:01234] Re: xemacs20-canna-wnn はクラッシュします.

ありたです.

>  もしかして、環境変数XMODIFIERSをセットされてませんか?
>  わたしのところでは、これがセットされてると同じように落ち、はずすと問題
> なく動作します。

ほんとだ.落ちなくなりました.さらに,

Warning: XOpenIM() failed...no input server available

も表示されなくなりました.XMODIFIERS がセットされていないと
IM を探しに行かないので落ちないようですね.
#でも環境変数がセットされていてなおかつ IM が見つからないといっ
たって何も落ちなくてもいいのに…-> xemacs

// maehara@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (Keita Maehara) さんは書きました。

>  Canna パッケージを分割するという話も出ているので、そちらの様子も見なが
> ら、今後 Mule のように複数パッケージに分割するかどうか決めたいと思います。

mule のようにリンクするライブラリによってパッケージのバージョ
ンが幾つもできるのも考えモノですが,今回のように何でもできるよ
うに色々とリンクしてしまうとそれだけトラブルの元を沢山抱え込む
ことにもなるのでこれもまた悩ましいですね.

結局分割する方が後々のメンテを考えると良いのかもしれません.も
ともとは無責任にも「なんで mule は幾つもパッケージがあるんだ.
まとめればいいのに」と思っていた口なのですが,今回の件で少々考
えが変わりました.

#パッケージをつくる力がないのでせめて検証にくらいはご協力した
いのですが,xemacs はなぁ,ファイルサイズが…(^^;

---
Kazuho Arita <kazuho@xxxxxxxxxxx>