[debian-users:01269] Re: Q about mouse on x11

ISOBE /磯部則和/ Norikazu<isobe@xxxxxxxxxxxxx> さん、こんにちは。山口 です。

        Fri, 25 Jul 1997 19:20:52 +0900 の
        [debian-users:01257] Re: Q about mouse on x11
        に関するメールにお答えします。

  Debian-1.2(XFree3.2a)をインストールしてから全く触っていないです。やはり、
一台に3つ(Win95,WarpV4,Debian)も入れても使えませんね...

>菊谷> たぶん今私が使っているのはこれじゃないかと思いますが、PS2ですよ。
>
>あ、やっぱりそうですか。
># 95 のほうで、PS/2 となっていたような気がしていました... (^^;;
>
>菊谷> PS/2のときに /dev/psaux でやりましたか?
>
>やってませんでした。
>というか、そういうデバイスがあることを知りませんでした。
>
>/dev/psaux に /dev/mouse をシンボリックリンクしてコンフィギュ
>レーションしました。
>そうしたら、見事マウスカーソルが現れました。

 私もマウスの設定にははまりました(何度もリセットする羽目にあいました)が、
xf86configで/dev/psauxに設定してなんとかなりました。Millenniumも選択肢に
あってただXを立ち上げるまでできました。
 その後、xf86setup(確かこんな名前)を立ち上げて詳細な設定をしました。
  xf86setupはGUIベースで設定ができます(逆にマウスが動かないと悲惨)。余談
ですが、私はここで日本語キーボードを選択した記憶があります。問題点が解決
できるかは分かりませんが、一度これを使ってみてはいかかでしょう?

山口隆明        Email   yama001@xxxxxxxxx