[debian-users:01351] Re: Broken pipe (head)

水原と申します。

> 香田@徳島大学です。
>
> tar にパイプしたとき Broken pipe になったのが tar の
> バージョンアップで一応解決したのですが,dselect の画面
> でも Broken pipe と表示されることがあり気になっていたので
> ちょっと調べたところ head が関係しているらしいと思われます。

これは cat よりも head の方が先に終了してしまうためで、むしろ
Broken pipe になってしまうのが当然だと思います。
head -1 だと、head は1行だけ読み込んで終了しますよね?
そうするとパイプを読み出すプロセスがなくなってしまうため、
Broken pipe というエラーが表示されるのです。

まったく気にする必要はありません。

> プロンプトが $ のは bash で,そのとき Broken pipe になっています
> が tcsh にするとなりません。ちなみに tail ではシェルによらず
> 問題ありません。

tail はその性格上、入力ストリームを最後まで読んでから終了する
のでエラーとならないわけです。
水原