[debian-users:01862] Re: jnethack

きくたにです。

Wed, Sep 10, 1997 at 01:07:07PM +0900 において
Satoshi Negishi さん曰く:

> まずは、デフォルトの状態(.nethackrc 等を設定していない時)で行なってみ
> てください。この時には、白黒の text 版(tty mode)、 日本語 code は EUC
> で表示されます。
>
> これで、問題がなければ徐々に .nethackrc にある設定を試してみてください。

おかげさまで、tty版は動くようになりました。
.nethackrc のどこかが悪さしてたようです。

> [...]
> しています。LANG は ja_JP.ujis です。
>
> 	% env LANG=ja_JP.ujis NETHACKOPTIONS='windowtype:X11' /usr/games/jnethack
>
> で、jnethack の window が開きます。
>
> X 版(X mode) を利用する場合には、Kaz Sasayama <kaz@xxxxxxxxxxxxxxx> さ
> んが作成された locale-ja が必要になるかも知れません。うまく表示されて
> いないと感じたら入れてみてください。

上記をやって、locale-ja入れてみましたが、まだだめです。
しかし、

NetHack*fontSet: -*-fixed-medium-r-normal--14-*-iso8859-1,\
                  -*-fixed-medium-r-normal--14-*-iso8859-1,\
                  -*-fixed-medium-r-*--14-*-jisx0208.1983-*

の部分をコメントアウトしたら出るようになりました。
その後、locale-jaをpurgeしても変わりなかったので関係なさそうです。
ありがとうございました。

ところで、日本語版と関係なく、X版のnethackはかなり初期のバージョンから
「投げる物選択」から方向を聞いてくるまでが気が遠くなるくらい時間が
かかるのはまだ改善されてないようですが、これはうちだけなのかな?

>   KM> # トルネコやシレンにハマる口だからnethack系は入れたくなかったのだけど
>
> おおいにはまってください。^.^)

ううっ、いかん。

--
人生を背負い投げ

菊谷 誠(Kikutani Makoto)  kikutani@xxxxxxxxx kikutani@xxxxxxxxxxxxxxx