[debian-users:02024] Re: jtex-bin_1.61-1 append_db: error

桃木です。 先の週末に Laser 5 より CD が届いたので,
Debian1.3.1 を *ゼロ*から 入れなおしてみました。

で,普通に ptex-* と jtex-* を 入れようとすると,
/usr/lib/texmf/web2c/jlatex.fmt の作成に失敗しました。
そこで,dpkg --purge ptexほにゃらら で ptex を purge して
jtex を インストールすると すんなり jtex が インストールされました。
その 後, ptex を インストールすると これまたすんなりと インストールされました。
申しわけないですが 細かい原因は追及していません。

# jtex の アップグレード は *.fmt の作成の部分で ハマりやすいみたいです。
# 昔 Debian を 1.2 -> 1.3 に あげたときのことですが,
# Slack 時代に自分でコンパイルした関連ファイル一式が /usr/local/lib/texmf に
# あったために  j*.fmt の作成に失敗しました。 先に (古い)/usr/local/lib/texmf
# 以下を読みにいってたんですね。これも 気づくまで 結構時間がかかりました。