[debian-users:02144] Re: /proc/modules

In message <m0xHs4U-0002g0C@xxxxxxxxxxxxxxx>
on 10/05/97(23:54:14)
you yosshy@xxxxxxxxxxxxxxx (Akira YOSHIYAMA) wrote:
 | /proc のファイルシステムがマウントされる前に modprobe コマンド
 |または depmod(実は同じ物)が実行されているのでしょうが、
 |/etc/init.d/boot を見る限りは mount /proc の方が module 関連スク
 |リプトよりも先に実行されているようです(1.3.1)。

 手元の/etc/init.d/bootを見てみましたが、/procを特別にマウントす
る記述はありません。1.2.7 -> 1.3.1にバージョンアップしたシステムで
す。関連しそうな記述は、

#
# Load the appropriate modules. This needs to be done here in case fs modules
# are needed for accessing or mounting local file systems.
#
if [ -x /etc/init.d/modules ]
then
  /etc/init.d/modules start
fi
<中略>
#
# Mount local file systems in /etc/fstab.
#
[ "$VERBOSE" != no ] && echo "Mounting local file systems ..."
mount -avt nonfs

だと思うのですが、この順番の通りモジュールを組み込む方が各fsをマウ
ントするよりも先です。

 しかし、modules startの前のコメントが気になりますね。英語力が乏
しいので誤解している可能性が大ですが;-)、ローカルfsを扱うためにfs
モジュールが必要だからここでモジュールを組み込まなきゃならん、とか
書いているように思えます。だとすると、モジュール組込み時に
/etc/procが見つからないと言われるのは当然?

 この辺の記述は特にいじってはいません。インストールしたまんまです。
他の方々のはどうなっているのでしょう?

 |+ #  dmesgを見たら残っていなかったのでスペル等は若干間違っている
 |+ # かも知れません。余談ですが、起動時のメッセージって全部残るわけ
 |+ # ではないのですね。
 |
 | 多分、/var/log/messages を見ておられるのでしょう。

 dmesgで得られる情報と/var/log/messagesのそれって、似てるけど若干
違いますよね?

 | /var/log/daemon.log には何か残っていませんか?

 見てみましたが、関連の情報はないです。あるのはnamedとかin.rshdと
かネットワーク関連の情報がほとんどです。

 | マウントの順番がおかしいか、Debian のバージョンが古くてバグって
 |いるのか…

 バグなんでしょうか……?

川藤