[debian-users:02171] Re: [Q] iij-ppp compile for Linux-2.0.30 on Debian

  吉山@神戸大です.

I received from mkojima@xxxxxxxxxxxx on 10 08 , 1997.

+ Slackware から Debian へぼちぼちと環境を変えてまして,kernel を
+ 2.0.29から 2.0.30へ変更後,さあ,「次は,iij-pppだ」というところで,
+ コンパイルしようとしましたが,モジュールにするuserlink.c のコンパイ
+ ルがうまくいきません.2.0.29 モジュール用にコンパイルされてしまいま
+ す.
+ /usr/src/include/linux/ を /usr/include/linux/ リンクすれば
+ 正常にコンパイルができます.
+ deb パッケージを意識した方法では,どう直せば 2.0.30用 の
+ userlink モジュールのコンパイルができるんでしょうか?

  Debian の FAQ かドキュメントかに書かれていると思いますが,Debian で
は /usr/include 下のカーネルに依存したヘッダファイルは,libc*-dev の開
発時で最も安定しているカーネルのヘッダファイルが採用されています.です
から,カーネルのバージョンアップに伴い,その新しいヘッダファイルを使用
したい時には,Cコンパイラのオプションに -I/usr/src/linux/include/ を付
けて対処することにしているようです.

# 週末に Linux-ML の関西 OFF 会が私の家から自動車で 10 分の所であるみ
# たいですが,残念ながら私は田舎に帰ります.

---

   Name: 吉山あきら  Akira Yoshiyama
   E-mail: yosshy@debian.or.jp
          (yosshy@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)