[debian-users:02463] Re: XF86Setup

佐藤@東京高専です。

On Sun, 26 Oct 1997 19:42:02 +0900
Shinji Orito <shinji@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  どうも初めまして。
>  私もこちらのMLに加入させて頂いたばかりの者です。
>  どうぞ宜しく。

いきなりお返事がいただけたのでうれしい限りです。
今後もよろしくお願いしますm(__)m

>  XF86Setupはdebianではxserver-vga16に含まれているようです。
>  作業の過程でRemoveしてしまったということはないでしょうか?

S3のグラフィックボードを使用しているためいつもxserver-s3だけをxserverで
はインストールしていたのですが、確かにxserver-vgaというのがちょくちょくで
てきていたのでインストールしたり削除していたような気がします。
X Serverはxserver-s3だけを入れればいいと思っていたのですが、xserver-s3と
xserver-vgaは別物だったのですね。
ありがとうございました。これでとりあえず最大の謎が解決できました。

>  こっちについては良く分かりませんが、 エラーメッセージはこれだけだったの
> でしょうか?
>  この前後にもっと直接にエラーの内容を表したものが出ると思うのですが...

数行まとめて出力されましたが、とりあえずX-Windowが使えているのでよしとし
ておこうと思います(たぶん、今の自分にはレベルが高すぎそう...)

しかし、初心者なのですが、Debianのインストールのしやすさには感動しました。
最初はある本のCD-ROMのLinuxを試してみたのでSlackwareをインストールするこ
とになったのですが、それをみていた人にDebianを進められて使ってみたらめちゃ
くちゃ使いやすいことに感動しました(未だに再構築をしたことがない!!)。
問題点は書籍が少ない(無い?)ことでしょうか?
でも、Linux JapanやUNIX USERではDebianのことが多く掲載されているので助かっ
てます。

#Debianが自由自在に使えるようになりたい...

東京工業高等専門学校 情報工学科5年
佐藤 類
rui@xxxxxxxxxxxxxxxxx