[debian-users:02584] Re: HD Format error?

かねこ@ひたちです。

At 20:27 10/31/97, kazu@xxxxxxxxxxxxxxx wrote:
> 画面に沿って、インストールを行っていたのですが、ハードディスクを
> フォーマットしている時に、以下のようなエラーが30から40ほど出ました。
>
> hda:read_intr:status=0x59 {Drive Ready Seek Complete Data Request Error}
> hda:read_intr:error=0x40 {Uncorrectable Error}, LBAsect=277145,sector=68237
> end_request:I/O error, dev 03:05, sector=68237

> [...]

データエラーの類でしょうね。30 程度出たということですので,恐
らくなにもないということはないと思います。リトライはうまくい
っているようですから,
場所(sector)がほぼ一定ならディスクに問題あり,場所がばらばら
ならケーブルとコネクタの接触,そしてMB上のチップセットを疑
う(たとえば CMD640 support を ON にする),というところでし
ょう。あと Disk が Ultra-ATA 対応だったりするけど回りがついて
これない,なんてのも可能性がある。
とりあえず負荷をかけてみて状況を調べた方がいい。それで他の

--
Seiji Kaneko                              seiji@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx