[debian-users:03170] Re: why groupname = username? (was Re: Installer)

香田@徳島大学です。

Y.Yoshinaga writes:
 > 吉永@千葉です。:-)
 > # 本題から大幅にずれるのでSubject変えました。
 >
 > 》From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
 > 》Subject: [debian-users:03164] Installer
 > 》Date: Wed, 3 Dec 1997 15:46:10 +0900
 >  > 香田@徳島大学です。
 >
 >  > * リブートの後,root に続いて一般ユーザの登録をしますが,
 >  > このとき uid, gid が 1000 にされてしまうのですが,デフォルト
> [...]

よくわかってないですが uid を 100 にすれば users になりませんか?
はっきり記憶にないのですが,現在の bo をインストールしたときは
vipw で uid を 100 にしたら(Slackware のときが 100 だったので)
users になっているようです。
/etc/group にもそれらしい記述がありますよね。

				平成9年12月3日(水)

 徳大工学部数学
 kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 Tel. 0886-56-7546