[debian-users:03233] Re: why groupname = username? (was Re: Installer)

松永です。

> # で,vipw で変更したのですが,これが使い勝手が悪いんです。
> # vi の解説を持ってきてたら,全然違う ae ? だかのようで
> # セーブしようとしたら /etc/passwd.edit(?!)とかがデフォルト
> # になってて訳わかりませんでした。

/etc/passwd を直接編集するのは危険なので、/etc/passwd に lock をかけて、
コピーして、そのコピーを編集するので、 /etc/passwd.edit というのはその
コピーされたものです。そのままセーブすれば、それが /etc/passwd にコピー
されます。

vipw というなその前後のコピーやロックを自動でやってくれるわけです。

# 私は vi が苦手なので、環境変数 EDITOR に ex をセットして vipw を動
# かします。