[debian-users:08426] Re: ftp mirror

白倉です。

<m0zIl9s-0002WwC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> にて
	kawamura@debian.or.jp (Takao KAWAMURA) 氏曰く:

> そういうソフトウェアは知らないです。もしかしたら自分で書かな
> いと存在しないかも。

私もいろいろ探してますが、やはりないんでしょうかね。

# symlink を実体にしたら mirror ではないというのはそうですけど。

> 他にミラーする理由(パッケージの品質テストをしたいとか、
> binary-i386以外のバイナリパッケージを作りたいとか、しょっちゅ
> うパッケージのソースを見たいとか :-)がなければ、この方法がよ
> い気がします。

unstable を使う以上、package が upgrade された時に、問題が起きる可能性
があるんで、少なくとも一つ前の version を残しておくと便利なことが多い
んじゃないでしょうか。いわゆる mirror software は残す設定ができますよ
ね。

それに、どうせ、unstable ですから、いろいろな package を実験したくなる
のが人情ってもんじゃないでしょうか。:-P

実は私も、apt で取ってきた deb file を copy する方法を行なってましたが、
fetch してから、delete されるまでの間に、*手動で* cp してましたが、川
村さんの方法は参考になりました。とりあえずその方法を使ってます。

<19980915194727F.h_ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx> にて
	h_ohsawa@xxxxxxxxxxxxxxxxx (Hajime Ohsawa) 氏曰く:
> /var/lib/dpkg/methods/ftp/debian以下はディレクトリ構成がftp
> siteそのままなので,cp -rで(例えば/home/ftp/pub/debianに)
> コピーして行けば,自分が必要なファイルだけの(疑似)mirror
> siteを簡単に作ることができます.あとはこのマシンをftp siteに
> 指定してdselectしてやれば,同じ環境にすることができます.

この記事から、dpkg-ftp の perl script で、
・全ての package を選択
・get して install しない
という改造ができれば、*debian専用* の ftp mirror ができそうな可能性を
示唆していただきました。

少し研究してみます。
--
                                            oo   白倉 徹也