[debian-users:08545] Re: mbr (Re: Re: fsck で毎回エラー)

佐野@浜松です。 (Subject 変更しました。)

In <19980923111659.A7312@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
Masamichi Goudge <mguuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> mbrで keyboard入力ができないんですよね。
> Slackwareにはmbrが無く、Debianではrequiredなpackageであり、
> だから、kernel以前の問題だと思います。

なるほど。 "mbr" パッケージの問題ということですね。
それなら Debian に関係のある問題と言えるかもしれません。

私の場合は Slackware の頃からの趣味で extIPL を使っているため、
 "mbr" というパッケージには、その存在すら今まで気がついて
いませんでした。 ^^;;

一応、ドキュメントに従って /usr/sbin/liloconfig スクリプトを
眺めた感じでは、「 mbr パッケージに含まれる /boot/mbr.b を
ディスクに書き込まない」という操作も可能と思われるのですが、
 ("Install a master boot record on $disk" に no と答える)
それではダメなのかな。

> 確認していません。Debianなbinaryを使っても、自分でmakeした + newmem patch,
> fsync patchな2.0.35なkernelでも mbr の source をいぢってもだめでした。

カーネルの問題ではなさそうですから、対策を検討する場合、最後に
書かれた「 mbr の source 」が対象になりそうです。

が、とりあえず回避するということでしたら「 mbr パッケージに含まれる
 /boot/mbr.b は使わない」ということでも良さそうな気がします。
 Slackware で起動できるということですから、たぶん /etc/lilo.conf の
 boot = の個所を MBR に指定すれば起動できるのではないでしょうか ?
あるいは osbs など、他のブートマネージャーを試してみるとか。

Debian の標準だと MBR に mbr パッケージの /boot/mbr.b を置いて
 linux の /root パーティションの BootRecord に lilo の 1st boot
loader を入れる指定になっているようですので、 mbr の問題で HDD
から起動できないということはあり得るような気がします。

> 購入した Plathome5Fで 須江さんとも話したのですが、原因不明だし、
> 元が工場での制御などで使うMachineでmarketに数が出ていないので、
> どーしよーもない、という話でした。

なるほど。情報ありがとうございました。 _O_

既に本格運用に入ろうとしているとのことですので、宮司さんのお役には
立たないかもしれませんが、今後のためにということで、私の考えついた
回避方法を書かせて頂きました。もっと良い方法、あるいは mbr パッケージ
に関する情報などありましたらお願いします。 (>all)

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)