[debian-users:08850] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

畑野@理科大です。

On Sat, 10 Oct 1998 21:21:19 +0900
ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx> wrote:

>  なぜですか? 依存関係を自分でチェックして、手動でインストールすること
> になるより数倍簡単だと思いますが。
私は、自宅の環境でdselectの推奨に任せれば、例の2枚のCDで問題なく日本語
環境がインストールできたと言ったつもりですが。
それに、むつみさんの方法では、ネットワークの設定ほかとりあえず実現したい
問題の前にしなければならないことがたくさんあると思うのです。

>  なんで、そう考えてはそう考えてはいけないんですか?
>  一回で済むのがまっとうだと思いますが。
それは、むつみさんがとてもなれていらっしゃるからです。
OSのインストールは、もちろん一発でできればそれに越したことはないんでしょ
うが、実際問題としてまず無理だと思います。最初の頃は、怖いもの知らずで、
rootで作業しまくって、大事な設定ファイルを消したなんてことがあるかも知れ
ないんです。(って俺のことやん)
私は、学習のためにLinuxをさわり始めました。まだ実務でばりばり使うトコ
までいってないやつの言うことと思って聞いて欲しいです。
というか、unixの学習の一環としてLinuxをやってみようと考えている人向けに言っ
た言葉でありましたね。
阿南さんの質問の答えに、「OSは、いじりたおせ!再インストールしてなんぼ」
という私の持論を書くのは場違いのようでした。すいません。

東京理科大学理学部数学科4年  畑野  宏和  眞田研究室JAVAクラス

  j1195096@xxxxxxxxxxxxxxxxx  /  hatano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx