[debian-users:08880] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

惣慶です。

Wrote by ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>:
>むつみです。

> OS のインストール自体が「慣れないとできない」ということ自体がおかしい
>とは思いませんか?

  私はおかしいとは思いません。
  テレビの設置だって最初はできない人もたまに居るし、ある状況を目の当たり
にした場合にどう捉えられるかの差は多くの人を対象にするほど大きくなると思
います。

  確かにより多くの人が最初からスムーズにインストールできるよう、インスト
ーラーそのものの改善を含めてやるべき事も沢山残っていると思います。
  でも少なくとも UNIX 文化なり Computer 文化の言葉や debian 流の言葉が
インストール中に出てくる以上、また全体の流れが掴めていない以上、余計な事
をしてしまったりうまくインストールできなかったり、結局何度かトライしなけ
ればうまくできるようにならない人がいつまでもいると思います。

  セパレートのオーディオシステムなんかだと途中、配線を繋ぎ直す事もなくで
きる人は最近少ないです。
  途中何度か繋ぎ直してできる人は結構居ますが、できない人も相変わらず居ま
すし。
  家電製品だってそのレベルです。
  それ以上を目指すべきでしょうし、最近のオーディオの IEEE1394 で全体を
繋げるという方向もそういった進歩の一環ですが、本当のバカチョンにならない
限り「慣れないとできない」がいつまでも続くんでしょうね。

Sei Soukei                                Tokyo, Japan
E-Mail   : says@xxxxxxxxxxxxxxxx, KFR01240@xxxxxxxxxxx
Web Page : http://www2c.biglobe.ne.jp/~say/
PGP fingerprint = A4 66 C3 05 51 E8 D4 FE  1C 5A B8 2A 0B 23 94 87