[debian-users:08949] Re: about depth(XF86Config)

岡@情報科学.高知大です。

"佐藤"すなわちSato Ruiさんより:
佐藤> 佐藤@interlinkです。

佐藤> 800x600で16bitカラーにしたいのですが、
佐藤> ふつうにインストールしていったら、XF86ConfigのVGA16の項目のdepthが4でしか

佐藤> その1
佐藤> Section "Screen"
佐藤>    Driver          "Accel"
佐藤>    や
佐藤>    Driver          "VGA16"
佐藤>    Driver          "SVGA"
佐藤> の項目が書かれているのですが、
佐藤>    Driver          "VGA16"は必ず入れなければならない項目。
佐藤>    Driver          "SVGA"は液晶関係で入れなければならない項目。
佐藤> と認識しています(間違っているかも)(xserver-svgaやvgaは入れいています)

なぜなぜ??

(もし) /etc/X11/Xserver を /usr/bin/X11/XF86_SVGA にしている
んなら最終的には vga は不必要なんでは? つまり、Xserver コレ
クターだかAccl*-Xと両方使いたいとか何か特別な理由が無い限り
サーバーは一番合ったのが一つあれば十分だと思うんですが。

で、SVGA サーバーの場合は、色数指定は起動オプションになって
います。startx だと(16色の場合)、

 % startx -- -bpp 16

で指定できたと*思います*(あやふや)。

xdm や wdm をお使いなら、/etc/X11/xdm/Xservers で、

  :0 local /usr/X11R6/bin/X -bpp 16

を指定してやればよろしいのです。

やっぱり一度 /usr/doc/X11/ 以下を熟読なさってはどうでしょう?

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx