[debian-users:08994] Re: [Wnn] libjd.a

あらきです。

>   http://www.debian.org/social_contract
>
> にあるように「私たちはフリーソフトウェアコミュニティーにお返
> しをします」や「私たちはユーザとフリーソフトウェアを大切にし
> ます」という精神も要求されるのではないのでしょうか、きついで
> すけど。
うん。それやったら名誉だよね。だから努力はみんなしてると。

そうですねえ、

樽石さん:
>「私たちは」であって「私は」ではないでしょう。
>#もちろん「私」もそれらを大切にしたいとは思ってるでしょ
>#うけど、やはり現実問題として無理な場合もありえます。

という意見の通りで、できないこともあります。
私は自分の普段のコンピュータ生活のため、研究のためにdebianを
使って、それが便利に使えるように努力はしますが、できないことも
たくさんあります。

とくに、収録しなくなるアプリ(orphand行きのアプリ)にもそれなりの必然が
あります。特に、誰も使わなくなったアプリケーションはバグ、それも致命的な
バグがあっても気がつかないことがありますし、そのためにメンテナが使いつづ
けるという性格のものではないと考えます。