[debian-users:09026] unknown mailer error 1

うう、[debian-users:08726]に書いたのが嘘になっちゃいました。
またまた“unknown mailer error 1”が出てしまいました。(;_;)

[debian-users:08725]で佐野さんが、/usr/doc/cf/doc/FAQ.error1を
読むといい、ということを書かれていました。そこで、AltaVistaで
“FAQ.error1”を検索したところ、いくつかみつかりました。
CFなどで有名な中村さんの文章なんですね。

これを読むと、deliverがexit(1)で終了するのが間違いだ、という
ことになりそうです。

# 同じ人だけflock()でコケるのもあやしいけど。

exit(75)、つまり保留するようにdeliverを書き換えればいいのでしょう。
ソースをざっとみたところ、「なんでもかんでも75」にするなら、
main.cのleave()の最後で細工してやればよさそうです。ですが、
「なんでもかんでも75」は、さすがにまずいようで。でも、どんなときが
まずいのかもわからない…。

以上のことから、procmailに逃げようと思います。いちおう、バグレポートも
書きます。

…あれぇ、以前に似た内容をこのメイリングリストで読んだような
気がする…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄