[debian-users:09094] Bug#JP/570: Re: Bug#JP/570: lynx-ja: delete "-color" in /usr/bin/lynx

>	 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> adds:

kohda> lynx のヘルプで調べたら -nocolor で打ち消すことは
kohda> できました。(ご確認いただければ幸いです)

あ、本当ですね。lynx -helpでは出てきませんが、man lynxすると
書いてありました。確認せずに出してすみません。

kohda> カラーの設定は,コマンドオプション,環境変数 COLORTERM
kohda> そして起動後のオプション設定(~/.lynxrc),の三種類の方法
kohda> があるようでした。

優先度はコマンドオプションが強いようです。ですから、“o”キーで
オプションを変更してsaveしても無視されて、悲しいです(おおげさ)。

kohda> 基本的には本当の初心者にカラー表示を経験してもらうことを
kohda> 目的にしています。

Solarisでいじっていたときに、どうやってカラーにするか悩んで
ネットニュースで質問したことがあります。(^_^;)

kohda> で喜瀬さんのように判っている方には /usr/bin/lynx を修正して
kohda> いただくという方針でした。(README.debian 参照)

僕みたいに、rootになれる場合はいいのですが、そうでないことも
ありえますよね。そのときにどうするか、なんです。あと、/usr/bin/lynx
を直接修正すると、アップグレードのときにめんどくさい(^_^;)ですし。

インストール時に質問するとか、さらに別の設定ファイルを読ませる
ようにする、でもいいです。

kohda> 本題からズレますが,白黒で起動させたいのが kterm の
kohda> 反転表示だとカラーでは変になるから,というのであれば
kohda> lynx.cfg の修正(README.debian にあります)で対応でき
kohda> ますが,そういうことでは無いのでしょうね。

まあ、それもあります。(README.debianは読みましたよ)

デフォルトでどこまで設定されるべきか、という考えの違い
なんでしょうね。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄