[debian-users:09121] Re: [Netscape] _Xsetlocale

岡@情報科学.高知大です。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

石川> #これで、また xfree86-xtt を作りなおさにゃいかんのだけども ^^;;

そっか、こりゃ大変ですね^^;

石川>  dpkg でホールドできるってどういう意味です?
石川>  単純に dpkg にパッケージ名を渡さないだけで良いんじゃないですか?

# hold の意味を勘違いしているかもしれません。

hold って、dselect だけの概念ではないですよね、dpkg にも
--force-hold オプションがあるので、Debian のシステムレベルで
維持されている属性だと思っています。

# 指定できるのが dpkg でなくてもいいんですが(そのかわり、
# apt-get がいい)、ある程度低レベルインタフェースであったらい
# いな、と思います。

dpkg を単独で使うには hold はあんまり意味無いですけど、
apt-get を制御できた方が有難いです。例えば今は skk-current
を入れていない限り Emacs20.3 にしたくないので、 hold してお
きたいんです。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx