[debian-users:09160] Re: hylafax

むつみです。

 "Katsura S. Yoshio" <shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:09157] Re: hylafax
 において言いました

# 一番手伝って欲しいのは、本業だったりしますが ^^;;
# まさか、それはお願いできないですんで、置いといて。

 とりあえず、前のメールにも書いたんですけど、一番困ってるのは cb2tt の
作者と連絡が取れないことです。

 どういう経緯かというと

 0) X-TT の絡みで、フリーの日本語 TrueType フォントが欲しいよね。
 1) で、台湾では cb2tt というツールを使って作成された TrueType
    フリーの(ただし、非商用利用のみ)のフォントが広く利用されている。
    (ただし、この tool は BIG5 コード専用、しかも Windows 用ただし、
     ソースはある)
 2) これを、SJIS コードのフォントを生成するように、松田@理科大
    <matsuda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さんが改造した(しかも、UNIX に
    ポートした)。
    http://itohws03.ee.noda.sut.ac.jp/~matsuda/cb2ttj/

 3) そこで、それを使って、渡辺明朝フォントと和田研ゴシックフォントから
    日本語 TrueType フォントを作成した(とりあえず、X-TT のみで内部公開)
 4) が、もともとの cb2tt の copyright に cb2tt を利用して生成したフォ
    ントは非商用のみという記述がある。これは、cb2tt が生成するフォント
    の母字が、フリーのものではないためと思われる。
 5) 上記を確認したい(はっきりさせたい)ので、作者 Lin Yaw-Jen と連絡を
    とりたいのだが、彼のホームページにもアクセスできなくなってるし、
    メールアドレス f1506015@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx にもメールが届かない
    ようだ。

 はい。最近、精神的にやられてるんで、自分でも行動や言動が雑になってる
のはわかってるんで、気をつけるようにはします。

#どなたか、cb2tt の作者 Mr. Lin Yaw-Jen の連絡先をご存じの方、メール下さい。
#メールアドレスがかわったのか、連絡が取れません。
--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,