[debian-users:09418] Re: hwclock と date?

小島基靖と申します.

<3636730D.51302B15@xxxxxxxxxxxx>の記事において
she@xxxxxxxxxxxxさんは書きました。

hwclock は,PC本体のCMOS 時間の表示,調整.
date は,Linux が管理している時間の表示,調整です.

hwclock が 日本時間で良いならば,(「シャ」さんの今の設定)
  #/sbin/hwclock
  Wed Oct 28 19:27:33 1998
このとき,
  $ date
  Wed Oct 28 19:27:33 JST 1998
でなければなりません.(JST は日本時間の意)

以下 復旧方法です.

/etc/timezone:
  Japan
になっていることを確認. (違ってたら timezone パッケージを導入,設定)

/etc/default/rcS:

# Set GMT="-u" if your system clock is set to GMT, and GMT="" if not.
GMT="-u"

となっているはずなので,

# Set GMT="-u" if your system clock is set to GMT, and GMT="" if not.
GMT=""

に直して,リブートしてください.
`/sbin/hwclock` と `date` の出力日時が一致すれば OK.

# 私と同じ所で引っかかったとすれば,インストール時に GMT 時間設定間違い
# でしょう.
-----
    凸版印刷 技術開発本部 生産技術部
      Motoyasu.Kojima@xxxxxxxxxxxx
    小島基靖    Private E-mail: mkojima@xxxxxxxxxxxx