[debian-users:09432] Re: cu

In <m0zYXwC-001AOUC@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:09426] Re: cu, Oct.29 '98 01:00 JST
mkojima@xxxxxxxxxxxx says:
=   tcsh like な DOS shell の histcsh の標準仕様だった.
=   私の周囲の tcsh 使用者では,このキー変更は結構一般的だった.
=   ということで,指に馴染んでいるというのが 一つの理由.
=
=   機能面で理屈をこじつければ,history-search-backward は,
=   previous-history をほぼ完全に内包していて,より高機能です.
=   ですから一番使うキーに,一層便利な機能を割り当てています.

これって、tcshの`\M-p', `\M-n'のデフォルトのbinding と同じ動作
ということですか?それなら使いたい。

=     history-search-backward なら,過去に入力したコマンドの
=     先頭 3文字を覚えていれば,大体 選ぶだけで検索ができる.
=     reverse-search-history では,3文字だと希望しないコマンドに
=     当たることが多く,検索に時間がかかる.
=      例:
=       $ cd [history-search-backward]
=        なら,cd の後に 候補としてディレクトリがだけが表示される
=
=       $ [reverse-search-history]  cd
=        だと,cdrom など余計なコマンドも表示される.

何も考えずに`\C-r'をばしばし叩いていけばそのうち当たりますよ、
よほど頻繁にcdrom を使っていない限り ;-)

=   コマンドの頭しか覚えてなくても,以前使ったオプションが
=   何通りかでてくるのが,便利なのです.

うーん、素直にtcshにして、completionをびしばし設定するとか。

私がtcshで便利に使っていたのはコレクションの機能ですね。とにか
く勢いでタイピングするのでtypoが多い。keyboard見ないし、時々画
面さえ見ないことあるし。

#viユーザなのになぜかコマンドラインでは「emacs keybindingじゃ
 なきゃヤダ」なのは我ながら不思議。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence