[debian-users:10052] Re: compile libobjects-0.1.19 problem

岡@情報科学.高知大です。

"大類"すなわちKazuhisa Ohruiさんより:

大類> よいdraw toolがほしくなり探してみましたが,GYVEが良さそうだと思い,
大類> ftpしてきました。

# まだ GYVE は開発レベルですが

大類> そこで,必要ライブラリからコンパイルしようとしましたが,しょっぱな
大類> からconfigureが通りません。

大類> libobjects-0.1.19

大類> です。
大類> ドキュメントには,GCCのバージョンが2.7.2以上と書いており,問題ない
大類> ように思えるのですが,以下のメッセージで止まってしまいます。

大類> checking for -lobjc... yes
大類> checking for sel_types_match... no
大類> configure: error: Could not find sel_types_match in libobjc.a.
大類>                GCC version less than 2.6.1?

大類> どこかで,DebianでのObjective-Cのコンパイルには問題があるような
大類> 文書を見たような気がするのですが,コンパイル不可なのでしょうか。

これは、libpthread がリンクされないためです。
configure.in の 123 行目を

123:        LIBS="$LIBS -lobjc -lpthread"

にして、

 $ autoconf  <-- 最新のツールなら警告が入るけど無視
 $ ./configure

でOkです。

既に実用的なドローエディタなら

  http://www.online.de/home/sketch

なんかお薦めです。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx