[debian-users:10113] Re: Slack to Debian ( 私の場合 )

中野@成蹊大といいます。

 私信のやり取りを見ていない上に、横からのちゃちゃで恐縮ですが...

<19981122223557T.hiro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
hiro@xxxxxxxxxxxxxxxさんは書きました。

> ところで....。
>
> 正直に聞かせてください。僕がいったい何をしたっていうんです?

 別に何も悪いことはしていないと思います。 五十嵐さんの
最初&その後のメッセージも、岡さんのも阿南さんのも大沢さん
のも、私には特に悪意があるようには読めませんでした。

# いや、私が鈍感なだけかもしれんですが。

 文章が執筆者の意図の通りに伝わるには、送り側と受け側の
技術・過去の蓄積・相性などといったものがからんできますから、
些細な部分での食い違いや、少々カチンときた表現程度なら、
少なくとも最初は善意に解釈しておく方がお得です。

 正しく理解したと確信した上でも付き合いたくないと思った
人は、その段階で無視すればいいだけです。 そういう人も
きっといるでしょうけど、それは相性だからしかたないです。

> 相手の意見を否定することは可能ですが、相手の存在を否定していいんですか?
> 少なくともあなた方の「これ以上言いませんが、岡さんて....」とか、「わかっ
> てもらえなかったみたい」の下りは、僕に対する侮辱です。

 多分深読みのしすぎだと思います :-) というか、そういう
目で見てるからそう読めるのだと思います。

 この話はしばらく放っておいて、建設的な話を続けていくのが
良いと思います。 そのうち五十嵐さんが感じているギャップも、
自然と埋まっていくと思います。

 まあでも、作業してくださってる方々への感謝は大前提ですね。
私も毎日でびあんをありがたく使っております。 順調過ぎて、
何もやることがないのがかえって不満なくらいで(^_^;

--
中野@成蹊大