[debian-users:10210] RE: debian GNU/Linux or GNU Hurd.

差出人 : Takano Yuji <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>
宛先 : debian-users@debian.or.jp <debian-users@debian.or.jp>
日時 : 1998年 11月 24日 火曜日 午後 04:49
件名 : [debian-users:10201] debian GNU/Linux or GNU Hurd.

>1. Debian GNU/Linux の名前のの由来と今後。
>  FAQ、の 「2.1 Debian GNU/Linux とは何ですか? 」以下の URL で
>
>http://www.rr.iij4u.or.jp/~hattas/debian_jp/debian-faq-ja-2.html#ss2.1
>---
[中略]

>と、書いてあるのですが、GNU では Hurd と言う OS を開発していると
>思います。GNU と Debian との関係は何かあるのでしょうか? GNU が
>Hurd を造りはじめた現在、debian から、"GNU" と言う冠が取れる事は
>今後あるのでしょうか?

 同じFAQの少し後ろのほうに、「2.4 Debian プロジェクトは Free Software
Foundation の GNU プロジェクトとどれくらいうまくやっているんでしょうか、また
どれくらい似ているんでしょう?」と言う項目があるようですよ。
 今後、Debian から「GNU」の文字が消えるかどうかは解りませんが、FSF の側が
Debian に「GNU」を入れて欲しいと、言ってるのですね。僕もこれを読んで初めて知
りました。

西村亜土