[debian-users:10225] Re: debian GNU/Linux or GNU Hurd.

岡@情報科学.高知大です。ちょっと質問\(^^)

"kenn"すなわち"Ken N."さんより:

kenn> =   (マイクロカーネルって何?)

kenn> =   結論を基に、純粋なカーネルをデザイン、構築しました。足りない
kenn> =   ファイルシステムやネットワーク、UNIXシステムコールなどは、
kenn> =   「サーバ」という名の外部プロセスとして機能するようにしていま
kenn> =   す。
kenn> サーバというか(まあ確かにサーバなんですが)、用語としては、Mach
kenn> 的には``External Pager''、GNU/Hurd的には``Beast'' です。

これ、ファイルシステム以外も外部ページャって呼ぶんですか?

# GNU Mach では用語が違うのか、知らなかった...。

kenn> あ、そうそう、「Mkであること、イコール、パフォーマンスが悪い」
kenn> というわけではないですよ、念のため。

これは、マイクロカーネルそのもののパフォーマンスを言ってるん
ですよね? 僕が書いたのはサーバを載せた実際のシステムでのつも
りでしたが...。# 違うのかな。

kenn> GNU/Hurdにはまた別の「地位」があるわけで、それは現在よりはむし
kenn> ろ未来において重要な意味のあるものでしょう。別に「消化試合」っ
kenn> てわけじゃないんですよ、あれは ;-)

確かに。

例えば Linux サーバを載せられるということはメタなOSだと言う
ことで、同時に複数の Linux を動かしたりとか、怪しげなファイ
ルサーバを載せたりとかできそうです。
# って、言う程簡単じゃないですね...。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx