[debian-users:10404] Re: 【質問】 subject は英語が慣習 ?

From: Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10400] Re: 【質問】 subject は英語が慣習 ?
Date: Sun, 29 Nov 1998 17:48:46 +0900

>  1. (特にLinuxな環境では)比較的最近まで MIME に対応していな
>     いメーラを使用している人が少なくなかった(特にヘッダだけ
>     化ける事がよくあった)。この ML のユーザを考えると今でも
>     考慮している人がいてもおかしくない。

サブジェクトにいわゆる生JIS(エンコードしていない)で書いていいか
どうかには意見がわかれるようです。Mewって生JISだと化けちゃうの
でしたっけ?

Mac版のNetscape Navigatorのバージョン1のニュースリーダーで、
サブジェクトに日本語を使うとShiftJISになっちゃう、ってのを
思い出しましたが、あまり関係ないか。

>  2. Debian JP Project の目標を考えると、英語に対への強い吸収
>     意識(?)がいつもはたらく。少しでも英語に馴染んでおきたい
>     ので 1. の慣習(?)と併せて英語で書こうと努力する。

(^_^;;) 僕の場合、できるだけ英語で書こうとして意味不明なものに
なる場合もしばしば。それぐらいだったら日本語で書いたほうが
いいのかな。(ローマ字という手もあるけど…)

関係ないですけど、ネットニュースとか電子メールでサブジェクトに
「質問」とか「長文」とか書くと、その返事が
・回答なのに「質問」
・長くないのに「長文」
になって、結構間抜けだと思います。:-)
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄