[debian-users:09540] 8G over disk setup

おせわになっております、武藤@イソターネット協会です。

Maxtor 13.6GのハードディスクをIDEのプライマリマスタに接続して
Win+Debian 2.0な環境を作ろうとしたのですが、見事に8G Overの壁にぶちあ
たってしまいました。

HDDのラベルには シリンダ26353、ヘッダ16、セクタ63と記されています。
BIOSではLBAとして認識するようにしていました。
Windows領域は501MBとっています。

レスキューフロッピーでboot:になにも入れずに起動したところ、
ドライブ容量2048MBと誤認する(CHSは1653/255/63)ものの、fdiskのパーティ
ション分けまでは出来ました。
しかし、writeしたとたん、FATAL ERRORが発生してfdiskが終了してしまいま
した。別の仮想画面でfdiskすると、
The number of cylinders for this disk is set to 1653.
This is larger than 1024, and may cause problems with:
1)Software that runs at boot time (e.g., LILO)
2)booting and partitioning software from other OS.(e.g., DOS FDISK,
OS/2 FDISK)
unable to read /dev/hda
というツレナイ文句を言われてしまいました。(T_T)

とりあえずWinのFDISKでパーティションを解除(writeはされていたらしい)し、
・BIOSでLBA,AUTO,NORMALを試してみる
・bootオプションに
  linux linear
  linux hda=26353,16,63
  などをつけてみる
ということをやってみたのですが、結果は同じでした。

ほうぼう当たってみたんですが、どうにも解決つきません。
アドバイスいただければと思います。

#これ解決出来ないとかなりやばい。。。
--
むとう@いそたー