[debian-users:09573] Re: 8G over disk setup

鍋谷@阪大です。

From: mutou@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:09566] Re: 8G over disk setup
Date: Thu, 5 Nov 1998 17:26:25 +0900

> 武藤@イソターネット協会です。
(略)
> sano> それから「ドライブ容量 2048MB と誤認する」のは起動時の Linux カー
> ネル
> sano> が出すメッセージから得た情報ですか ? もしそうだとすると、
> sano> ちょっと引っかかることがあるので、この部分をそのまま抜き出した
> sano> 状態で確認したいところですね。
>
> うぅ、自分でいつも言っていながら同じミスをしてしまった。。。
> 正確には2014MBですね。
> 「hda: Maxtor 91360D8, 2014MB w/256kB Cache, CHS=1653/255/63」
> [...]

この意味ありげな 2014 という数字は、ハードディスクのジャンパ
の設定が関係あるかもしれません。ジャンパの設定で、わざと 2GB
しか認識させないセーフモードがあったりします。

# 昔、これではまりました。

大阪大学理学研究科物理学専攻 博士後期課程1年 大坪研究室(06-850-5346)
         鍋谷 栄展      nabetani@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx