[debian-users:11462] Re: Where is CORE.(XEmacs is down)

> どこで、limitをかけているのか?という話題に振ります。

しいていえばカーネルです。カーネルのコンパイル時にそうなって
います。

> debian 2.0(hamm)をインストールして特にlimitやulimitの設定
> を自分でおこなってません。

だからcoreができないんです。

Linuxではリソースの制限にはハードなものとソフトなものがあり
ます。ソフトな制限が実際にプロセスが使えるリソースの上限値な
のですが、プロセスはsetrlimit()を使ってソフトな制限の値を大
きくできます。どこまで大きくできるかがハードな制限です。

何もしなければ、ソフトな制限は0、ハードな制限は(i386アーキテ
クチャでは)2^31-1です。それは、/usr/include/asm/resource.hを
見ればわかります。

/etc/limitsにC2048などと、数字を指定して制限をかけると、ハー
ドな制限=ソフトな制限=2048となります。-を指定して、無制限と
した場合には、ソフト=0、ハード=2^31-1とリセットされます。
coreに関しては、上述のようにデフォルト値がこうなっていますが。

bashのulimitは、無指定の場合は/etc/limitsと同じく、ハードな
制限=ソフトな制限としますが、-Hや-Sオプションで一方だけを変
えることもできます。もちろん、ハードな制限はroot以外は緩めら
れませんし、ソフトな制限はハードな制限を越えて緩められません。

--
川村 尚生