[debian-users:11519] Re: rc ファイルの構造

むつみです。

 Satoshi Natsume <summer@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:11517] rc ファイルの構造
 において言いました

 Debian の場合、(乱暴に言うと)Solaris2.x と同じ感じだと思ってください。

 startup スクリプト(群)の管理形式(っていうのかなぁ)って、現状では
distribution 毎に異なってます。

#統一できんもんだろうか。

 「できるか?」という問いなら 「頑張ればできるよ」なんですが、
「簡単にできるか?」と言われると、「私なら、面倒だし、Debian 使ってる意
味なくなっちゃうから、やらない」とお答えします。

#なんつー、回答だ ^^;;

 この辺のファイルは、init から起動される(あるいは、そこから起動された
スクリプトからさらに起動される)スクリプトに過ぎないんで、/etc/inittab
を見て、そこから実行されるスクリプトを順に追っ掛けていって、それと同じ
ような動作をする別のスクリプトを書いていけば、当然置き換えられます。

 ですから

 ・init の動作を何となく知っていて /etc/inittab に書かれている意味が何
   となくわかる
 ・スクリプトの意味が理解できる。

なら、頑張ればやってやれないことはないでしょう。が、かなり骨のおれる作
業です。他の distribution から持ってきて単純に入れ替えることを考えるな
ら、そのスクリプトが想定している条件(ファイルの位置とか、動作とか)を確
認する必要があります(し、対応してない部分は、結局自分で書かなきゃなら
ない)。

 もう一点。startup スクリプト(群)の構造をいじってしまうと、Debian の特
徴の一つである、パッケージ管理システムは使えなくなるものと考えたほうが
いいでしょう。

 Debian のパッケージが想定している状態ではない状態にしてしまうわけです
から、パッケージをバージョンアップなどした時に、不都合がおこっても、何
ら不思議はありませんし、そうなった場合、(同じようになっているシステム
はないですから、質問しても、だれもわからないはずなので)自分で対処する
必要があります。

--
 From Nagoya (signature 長くなりすぎだな。。考えなきゃ)
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,