[debian-users:11614] about .xinitrc

中野@山形大と申します.
質問があります.よろしくお願いいたします.

netscape communicator などで,kinput2 を使いたいと思いまして
.xinitrc に

if [ -x /usr/bin/X11/kinput2 ] ; then
    /usr/bin/X11/kinput2 &
    XMODIFIERS="@im=kinput2"
    export XMODIFIERS
fi

と記述して,startx で X を立ち上げると
kinput2 は起動しているのですが,
export XMODIFERS がうまくいかないようで,
kinput2 のウインドウが開きません.
手動で,
export XMODIFIERS="@im=kinput2"
を実行すると使えるようになります.
なにか設定がおかしい(足りない)のでしょうか?

#以前 RHL4.2 を使っていたときはこれでうまくいっていたので
#debian では別な設定が必要なのでしょうか??

環境は hamm です.

山形大学大学院工学研究科博士前期課程機械システム工学専攻2年
中 野  貴 之
naka@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx