[debian-users:11662] Re: Kernel, OS, Environment (Re: Re: Please jointesting.)

In <19990106141255N.oka@debian.or.jp>
[debian-users:11632] Kernel, OS, Environment (Re:  Re: Please jointesting.), Jan.06 '99 14:13 JST
oka@debian.or.jp says:
=   今まで 「Solaris=デスクトップ環境」,「SunOS=Kernel,OS」な捉
=   え方をしていたのでDebian も「環境」という言葉で括ろうとして
=   たら、上記の Webでは「OS」で括っていたので混乱しました。

タネンバウムのMINIX の本では、OSの機能の定義として「ハードウェ
アの抽象化」「リソースマネジメント」があげられています。これを
満たすものとしてOSを定義することもできるでしょう。

一方で、システムに対する界面に着目してOSを定義するやりかたもあ
るでしょう。アセンブラレベルのプログラミングインタフェースでよ
ければそこまでがOSだし、POSIX.1 を満たす範囲をOSとするのかもし
れないし、POSIX.2かもしれないし、GUIが界面にあらわれてはじめて
そこまでをOSとするかもしれないし、Redmond のnerd集団はブラウザ
やわーぷろまでOSとするかもしれないし。

先にちゃんと定義をしてから議論をするべきですね。

そういえば、gnu.misc.discussだったかdebian-hurdだったか忘れまし
たが、Hurd絡みで「OSって、なに?」なんて話がでてました。どうし
てなんでしょうね。

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
「会社は主にそれ自身の慣性によって前進している」-- Gerry Spence